クリスマスイブにご報告

uzzuman2011-12-24


8月に最後のブログを書いて以来、ずっと更新を怠っておりました。
すみません。

この期間、何が起きていたかと言いますと、妻が妊娠しました。
既にご存じの方も多いですが、まずはご報告です。予定日は4月中旬です。

さて、これ自体は非常に嬉しいことなのですが、妻のつわりがひどすぎて、妊娠が8月末に判明し、9月の頭から10月の半ばまでずっと入院しておりました。一人目のときもつわりで入院していたのですが、そのときは子供がいなかったので、病院に妻を任せておけば「それで終了」のような感じでしたが、今回は違います。3歳児がいるため、保育園への送り迎え、食事に洗濯などなど、もう一人の人間のお世話をしなければいけませんでした。

私も仕事をもっている以上、仕事も家庭も少し中途半端になりかかったので、私の母と、妻の母の両方に交互に来てもらうなどして、二人の母の協力のもととなんとか乗り切ったような感じです。妻が職場復帰したのは11月中旬で、実質3カ月近く会社を休んでおりました。

おかげさまで、今は妻の体調もだいぶよくなりました。
12月に入り、やっと生活が落ち着いてきたという感じです。

今回、感じたのは二人働きながらの子育ては、私自身も今まで以上に家事など協力をしないといけないと実感していますが、一方で仕事も忙しくなってきますので、メリハリをつけてやらないといけないと改めて認識しています。

それと妻の入院で、子供の精神的なところもひとまわり成長したと実感しています。
妻のお腹に赤ちゃんがいることも理解していますし、入院当初は病院から家に帰るときに泣いていたのが、1週間もするとそんなこともなくなり、家の手伝いに来てくれた二人で両方のおばあちゃんを東京駅や羽田空港に送り迎えに行ったり、休日は二人で博物館や水族館など行きました。

さて本日はクリスマスイブ
子供が寝たらプレゼントを用意しようと思います。ちなみに子供の希望はカーズのLEGOブロックです。アマゾンで購入。便利になったものです。

9月に仙台の母を東京駅にお見送りに行ったときに「はやぶさ」と遭遇しました。

そして、秩父宮ラグビー場に二人で行ったときに、神宮の外苑で写真をとりました。

写真で変な顔やポーズをとるのは親譲りですかね。