外部のたくさんの方と飲みました!

本日は、会社の偉大なる先輩のMKさんに外部の方がたくさん集まる飲み会に誘って頂きました。

この飲み会は異業種交流会的に、いろんな人が集まる飲み会、あるいは名刺交換会のイメージがありますが、そうではありません。

詳しいことは言えませんが、私の仕事に関係があり、ある共通の目的の方が集まる飲み会です。

もともと2年前ぐらいに、MKさんをはじめとする発起人の数名の方が、それぞれの知人の方などを集めた飲み会がきっかけでしたが、それが回を重ねるごとに人数が増えて、毎回20〜30名ぐらいの方が集まる飲み会になりました。

3〜4ヶ月に1回ぐらいのペースでその回が開催されるのですが、私はMKさんに誘って頂きました。1年ぐらい前から参加させて頂き、今回で4回目ぐらいの参加となりました。毎回、さまざな会社、職業の方が集まるので、知り合いなることができ、非常に刺激があり、さまざまな情報が入る貴重な機会となっています。私も何度か参加させて頂いたので、少しずつ知り合いが増えてきて、その方々と再会するのも毎回楽しみのひとつです。


毎回、だいたいの人数が揃ったところで、皆さんが自己紹介も兼ねて挨拶をするのですが、これがまた皆さんお話が上手で、自分の挨拶が非常に恥かしくなってしまいます。でもこのように、普段会わない多くの方々の前で自分の考えや思いをしっかり伝えるという経験が実は本当に大切なのだと思います。

ちなみに、毎回、MKさんはトップバッターで、いつも参加者が最も関心のあるトピックを交えながら、うまく挨拶をされて、その日の参加者の心を惹きつけます。これには毎回恐れ入りますし、私はもっと見習わなければなりません。


実は、ここ最近、些細なことですが、自分の仕事に自信がもてなくなっていました。しかし、本日の飲み会に参加して、自分の仕事に近い、関連する業種の方々から話を伺い、大げさかもしれませんが、自分の仕事の大切さや、自分たちの仕事が外部の方から期待されているということ、あるいは世の中から求められているということを実感できて、自分を奮い立たせる非常に有意義な会となりました。
そして、また頑張ろうという気持ちになれました。


ちなみに私の先輩のMKさんは、2時間ぐらい飲んだ後、再度仕事に戻っていました。これには、本当に頭が下がります。オトコ30代は、このぐらいのパワーが必要なのだと思います。また、MKさんにお会いするたびに、私はまだまだで、もう少し修行が必要だと実感しています。

それにしても、毎度のことですが、本日も本当に有意義な時間を過ごすことができ、そして楽しい会でした。


いつものことですが、MKさんどうもありがとうございます!!!