どこから手をつけようか…???

引き続き新しい職場の話です。

この3日間、朝から晩まであっというまに時間が過ぎていきます。


詳しい仕事の内容は控えますが、主な仕事として・・・

1.様々な外部の方からの問い合わせや提出書類の手続き(事務職の方との連携が必要です!しかも社内の規則なども理解しなければいけません)

2.現在進行中の案件(上記の手続きの一部ですが)の進捗管理(マニュアルなどがほとんどないので、そういう部分の整備も必要だということに気が付きました…)

3.現在の部署の予実管理(月次と四半期です。これも前任者が全く手つかずの状態でした)

4.他の部署から移管された業務の遂行(これは結構大変だと気がつきました。関連部署の方にヒアリングしています)

5.他部署を巻き込んだ新たな2つのプロジェクト(これも、いろいろ調べたり、関連部署の方にいろいろな話を聞いています)

といったものがあります。特にこれまでは外部の方との仕事が多かったのですが、これからは内部の関係部署との調整など、うまく内部との連携が必要になります。(これまであまり社内の他部署と連携する仕事をしてこなかったので、正直なところ、結構不安です…ううっっ。。。)


上記以外にも、ちょっと変わったところでは、

  • 社内資料の整理(力仕事です。前任者が全く手をつけてこなかったから大変!)
  • 共有のPCの中にあるファイルの整理(結構膨大な量であることに気がつきました)
  • なぜか、部長自身が役員の目の前で自分の部署の業務課題や目標などを説明するシートの作成(「これは部門長である部長の仕事だろ!」なんて本人の前で吠えそうでしたが…そこはサラリーマン、やるしかありません!)


要はなんでもやっています。

今は何から手をつけようと考える暇もないくらい、目の前の仕事をこなすことや現状を理解するだけで時間があっというまに過ぎていきます。


「これは大変だ!」と感じる一方で、人数が少ないのである意味「自由になんでもできる!」という楽しみというか、面白さもあるのではないかとほんのちょっとだけワクワクして、期待しています。


まだ慣れないことが多いので、これから体力的に頑張らないといけない日が続きそうですが、早く自分のペースをつかみたいです。



最後になりますが、、、
カウンターが「7500」に到達しました。

いつもご覧になって下さっている皆さんどうもありがとうございます!!