期末テスト第四弾!(最終日)

今日は最後のテストがありました。

体調を立て直して日曜日の午後から勉強を開始し、そして昨日と今日も昼休みとひたすら勉強していました。
「金融数理入門」というテストですが、入門といいながら、結構難しかったです。数学は

追加レポートを出さないとちょっと厳しいので、明日あたり先生にメールをしようと思います。


そして、やっと期末テストが終わりました。

前期が終わりましたが、この3か月半は本当に苦しい日々でした。

気力、体力、知力すべてをフル稼働し、全身全霊で臨みました。


しかし・・・
正直なところ、私の想像を超えて、仕事との両立、勉強時間の確保、子育ての手伝い(これはほとんどできませんでしたが・・・)と、どうやってこの時期を過ごしてきたか、あんまり思い出せないうちに時間が過ぎたような気がします。

また、勉強だけでなく仕事も思い通りの結果に恵まれないことも多く、「悔しい」とを感じることも多かったです。
仕事との両立も大変で、授業に遅れたり、出れないこともしばしばでした。


ただし、会社の上司や妻の協力もあり、なんとかここまできました。またクラスメイトにもずいぶん助けられました。特に妻は出産直後で子育てが一番大変な時期に、私は何も協力できませんでした。

皆さんへ(特にウチの妻に・・・)の感謝の気持ちは忘れないようにしたいと思います。


明日から大学院は夏休みに入りますが、前期の復習や後期の準備に備えようと思います。
もちろん仕事や子育ても頑張ります!