はじめに・・・

今日から日記を始めることにしました。


30代も半ばにさしかかり、このままではいけないと感じることが多くなりました。そこで日々の反省をする意味も込めてブログで日記を書こうと思っていました。
こんな感じで前からはじめようと思いながら、ずるずる時間ばかりが過ぎてしまいましたが、やっと、やっとIT業界に勤める妻の力のを借りてこの日記の開始にこぎつけました。


日記のタイトルの「一期一会」は、私の大好きな言葉です。


禅のことばですが、人によって様々な解釈ができると思います。この言葉の私なりの解釈は、超意訳ですが「二度と戻らない瞬間、瞬間を大切にすること」と思っています。


私は、普段なかなか会うことができない人にお会いしたり、あるいは学生の頃からの友人、先輩や後輩、会社の尊敬する上司や先輩など、様々な方にお会いして、刺激をうけることがよくあります。そんな機会を大事にして、その日感じたことを記録に残しておくことが大切ではないかと思うようになりました。


また、人との話だけではなく、出会った本のなかで印象に残ったものや、その日起きた出来事や目に焼きつけておいたシーン、見たものや感じたことなどをできるだけ忘れないようにしたいと思っています。


その大切な「瞬間」をこの日記に残していきたいと思います。


ちょっとかっこつけすぎかもしれませんが、「昨日の自分」よりも、「今日の自分」が少しでも成長しているようにしていきたいと思います。


「日々是研鑽、人生我以外皆我師」


この思いを忘れず、これから不定期ですが、できる限り更新していきたいと思います。