マリナーズ・イチローの契約更新

イチローと松井のバブルヘッド


一昨日、土曜日の朝方にイチローが契約更新の記者会見をしていました。
私はイチローヤンキースの松井は同世代で、しかも昨年の夏休みにニューヨークとシアトルに大リーグを見に行ったので、非常に気になる存在です。

金額が5年で9000万ドルや1億ドルなどと言われていますが、日本円にして年俸20億円を超える契約になっているようです。個人的には年俸云々というのはどうでもいいのですが、大リーグで5年にもわたる長期契約で、しかもチーム最高年俸で、人気チームのヤンキースレッドソックスの主力選手と遜色ない契約を結んだことに意味があるような気がします。

イチローはこれまで、大リーグに来てから3年、そして4年の契約を結んできましたが、結果を出すのに3年のひとつの区切りとして見ているということを、テレビで言っていたことがあります。「継続」が大切なんだと・・・

シアトルに行ってみて、セーフコフィールドに行ってみてわかったことは、イチローの人気は本当に定着・根付いていて、現地のアメリカ人の子供たちの多くが背番号「51」のユニフォームやTシャツを着ていたことが印象に残っています。


また、一昨日の記者会見で、言葉を選んで、一言、一言非常に重みがありました。昔はちょっとカッコつけな感じがしたのですが、最近はそのような言葉が自然に出る姿に、凄さというか一流の雰囲気が醸し出されているような感じがしています。

記者会見の内容を新ためてここで紹介する必要はありませんが、記者会見で映し出された映像を見ると、イチローの髪の毛の白髪が非常に多かったことが印象的でした。スーパースターにはスターなりの苦悩や苦労があったことが、伺われました。(※ちなみに記者会見の内容はコチラ


同世代のこれから30代の中盤から後半にかけて、その言動や行動に注目して応援してみたいと思います。


最後に昨年、アメリカで買ってきたイチローと松井のバブルヘッド

    ↓↓↓



バブルヘッド人形の後ろ側

    ↓↓↓