台風一過

今日の朝方にかけて、ものすごい風と雨で、飛行機と新幹線は軒並み止まってしまいました。また風が吹くと止まる東西線東陽町以東の地上)や京葉線など首都圏の交通機関は軒並み止まりましたね。

ところが、私の利用する丸ノ内線などは全く影響なしで、しかも時間どおりの運航でした。地下鉄恐るべしです。やむなく私は時間どおりに会社に行きました。妻は新幹線が止まっていることを喜んで、出張を取りやめてました。


そして、午後には天気が良くなって、しかも気温は急上昇です。
そんななか、会社の定時後すぐに新宿に行きました。理由は11月のラグビー早慶戦の慶明戦のチケット発売が明日なのですが、その整理券をチケット発売日の前日に配るので、その整理券をもらうために並びました。そこで夕方から新宿に行ったわけです。会社の熱狂的なラグビーファンの女性(40年来のラグビーファン)の方にチケットの入手方法をいろいろと伝授して頂き、一緒に並びました。

その女性の方が並んでいる間は荷物を置いておけば、見ててあげるからと言われ、その言葉に甘えて、2時間近く、その場を離れて、近くのカフェでお茶をしながら1冊の本を集中して読み切りました。(1/4ぐらいは読んでいたのですが・・・)

それ本がこちら
コーポレートファイナンス入門」

   ↓↓↓

コーポレートファイナンス入門 企業価値向上の仕組み

コーポレートファイナンス入門 企業価値向上の仕組み

一言でいうと、タイトルどおりコーポレートファイナンスの入門本です。わかりやすい!

この本は、一橋大学大学院の金融コースの専任教授の本田多俊さんと野間幹晴さんが書いた本で、一橋大学大学院のコーポレートファイナンスの基礎の授業を理論の説明に加えて、授業での質疑応答も交えてまとめたもので、非常にわかりやすかったです。他にも何冊か、コーポレートファイナンスの本は出ていますが、一番よくまとまっているのではないでしょうか。ただ、私はもう1回ぐらい読まないとダメかなと痛感しています。でも理論の体系がだいぶわかりやすかったので、とてもよかったです。


この本を読み終わったぐらいに、整理券の列に戻って、その15分後ぐらい(20時ごろ)に無事整理券を頂きました。ちなみに17時30分ぐらいから並んだのですが、整理券の番号は18番でした。結構みんな並んでいるんですね。整理券取得は初体験です。明日の朝7時30分からチケット発売です。

そして今晩、いよいよラグビーフランスワールドカップ開幕です。これから4年1度の刺激的な1か月半が始まります。(サッカーと違って、世間では全く盛り上がっていないのが残念ですが・・・。しかし私のテンションは相当上がっています!)