仙台市内散策1

uzzuman2007-10-21


今日は朝起きてから、昼ぐらいに自宅を出ました。帰りの新幹線を決めていなかったので、久しぶりに仙台の中心部をプラプラしました。また、昨日一緒に飲んだTKくんが外で仕事をするというので、そちらにもちょっと顔出してみました。

そこで、今回は仙台の中心部の写真をいくつか撮影しましたので、いくつかご紹介します。

【地下鉄:泉中央駅
私の自宅の最寄り駅:仙台市営地下鉄泉中央駅は、J2のサッカーチーム「ベガルタ仙台」の本拠地ユアテックスタジアム仙台というスタジアムの最寄り駅となっています。地下鉄の改札はこんな感じ。

     ↓↓↓

そしてスタジアムの外観です。地下鉄の中からとったのでちょっとわかりづらいかもしれません。

     ↓↓↓

  

当日は試合があったので、下の写真に黄色いユニフォームのサポーターがちょっとだけ写っていると思います。



【ミルクファクトリー2007】
仙台の中心に宮城県庁がありますが、宮城県庁のすぐ前に勾当台(こうとうだい)公園という大きな公園があります。そこで、ちょうど乳業メーカーが中心となって「ミルクファクトリー2007」というイベントをやっていました。

     ↓↓↓

私の友人TKくんは○永乳業に勤めていて、そのブースで販売の手伝いをしていました。

※TKくんが着ていたシャツはこちら

     ↓↓↓

  

そのほかに、本物の牛がいたり、牛の中で子供が遊ぶクッションがあったりといろいろなイベントがやっていました。

  


定禅寺通り
そして、宮城県庁と仙台市役所の前の通りで、市内で最もケヤキ並木のきれい通り「定禅寺(じょうぜんじ)通り」です。車線と車線の間が歩道になっています。下の写真の下の真ん中に見える銅像「夏の思い出」という銅像です。これが市内で一番有名な銅像です。

  


【一番町のアーケード】
仙台には仙台駅と垂直に県庁の方から、「定禅寺通り」「広瀬通り」「青葉通り」という車が通る大きな通りが東西に並行して走っています。定禅寺通りと青葉通りはケヤキ並木がとってもきれいです。その3つの通りを串刺しにするように一番町商店街というアーケードがあります。

    


ずいぶん長くなったので、続きはまた近いうちに・・・


ちなみにブログを始めて、昨日でちょうど100日でした・・・