宮城の実家へ

実家


私が生まれてから、中学3年までいた生家が売却され、取り壊されることが決まりました。
(写真は、実家にある蔵です)


実家の母から連絡があり、急遽、東京発朝7時の新幹線に飛び乗って、その実家へ行きました。宮城県北部にある生家は、築100年以上の家なのですが、私の代で取り壊されることになったのは、ちょっと複雑な思いもあります。

たくさんの思い出が詰まっているので、ここで気持ちを簡単にまとめることができませんが、たくさんの思い出が蘇りました。時代の流れなので仕方がない部分もありますが、新たな一歩を進むという意味では、自分の気持ちを整理つける良い機会となりました。
(※実家の他の写真は後日、このブログでアップしたいと思います。)


その後、8月末にお子さんが生まれたその地元の同級生IAさん(女性)の自宅に伺い、そのIAさんのお子さん(男の子)、そしてIAさんのお母さんにもお会いしました。3年ぶりぐらいにお会いしたのですが、結婚・出産とあっという間に人生の転機を迎えたIAさんと短い時間でしたが、いろいろと話をしました。


その後、バスと電車で2時間ぐらいかけて、仙台より南部にある岩沼市というところに行きました。ここでも私の地元の同級生だったOTくん、奥さんのNさんの自宅を訪問しました。OTくんの家でもこの春にお子さん(女の子)が誕生しています。OTくんに顔がそっくりのお嬢さんでした。

    ↓↓↓

(写真はOTくんとお嬢さん)


そして今度はOTくんと共に仙台に戻り、地元の友人ITくん、TKくんと久しぶりの再会をして4人で飲みました。お正月以来に会ったのですが、久しぶりにいろいろな話をしました。実はITくん、TKくんは独身貴族なのですが、来週合コンがあるとかで、かなり気合が入っていました(ITくん、TKくん、合コンの結果を教えてくださいね)

その後、ITくん、TKくんとITくんの行きつけのお店に行って、夜2時ぐらいまで飲んでタクシーで自宅に戻りました。本日会った友人は全員私の生家があった地元の友人で、小学校と中学校の同級生でもあります。(ちなみにTKくんは幼稚園から一緒です。)

幼なじみとこうやって30歳過ぎても会うことができるっていいですね