紙が多い…

異動が決まって4日が経ちました。

今週は会社の内外の方々に異動の挨拶をすることに加え、異動のため自分の机やキャビネの整理をしています。当然、次の部署に持って行けない機密文書の廃棄をしなければならず、かなりの資料を捨てなければなりません。


今の部署には機密文書を捨てる箱が二つあります。箱のキャパシティーは段ボール3〜4箱ぐらいの量が入りそうな箱です。異動がわかって、一昨日に私が保有する機密文書を整理していろいろ捨てていくうちに、あっという間に箱の中がいっぱいになってしまいました。箱の中の廃棄文書の回収は通常月に2〜3回ぐらい来るのですが、今回は1日2回来てもらうようにお願いしました。


そして本日、朝イチと昼過ぎ2回来てもらったのですが、朝回収に来てもらったのですが、2回目の回収が来る前に、あっというまにいっぱいになりました。ずいぶん資料をため込んでいたのだと思います。こういうときは思い切ってバンバン捨てて行きました。振り返ってみると、結局ため込んだ資料はあまり見ていないということに気がつきました。


次の部署では発想を変えて、机にPC以外極力ものを置かないでキャビネに入れる、あるいは資料は電子化したり、ペーパーレスをする、といったことを積極的に進めていきたいと思います。