TOKYO AMERICAN CLUB

uzzuman2007-12-08


妻の会社の方が、アマチュアのビッグバンド(ジャスのオーケストラ)に入っていて、そのクリスマスコンサートにご招待頂きました。

その方には2年前にもご招待頂き、私は今回2回目でした。

場所は、麻布台にある「TOKYO AMERICAN CLUB」という場所です。場所は、地下鉄六本木一丁目駅と神谷町の間ぐらいで、ロシア大使館の裏あたりです。
コンサートといいましたが、イメージとしてはテーブルに着席して、ディナーを楽しみながら、ジャスを聞くという感じの場所で、少しフォーマルな格好でいくスタイルのものでした。


普段、スポーツ観戦が得意な私も、慣れないジャズのコンサートで、しかもテーブルは10名前後のテーブルで見知らぬ人ばかり、そしていつもと勝手が違う場所なのでちょっと緊張します。

ところが、同じテーブルに私たちと同世代の夫婦が私たちを含めて3組一緒になり、途中からジャズを聴きながらいろいろな会話を楽しむことができました。特に隣座ったご夫妻は、絵に描いたような美男美女で、しかも気さくに話をして頂き非常に感じがよい方でした。

外資系コンサルに勤めるご主人と私の妻と同じIT系の会社に勤めるご夫婦で、ご主人の誕生日は私と同じ年の1日違い生まれで、どうしてこんなにも違うのだろうと首をかしげてしまうぐらいでした。


そんなことはさておき・・・
チケット代は、ディナーコース付で1人8,000円でした。

食事も美味しく、ジャズも私でも知っているような曲も多く聴けて、しかも同じテーブルの方も非常によい方ばかりで、楽しかったです。
また、このようなコンサートに参加したいと思いました。ちなみに会場となったアメリカンクラブは、古くなって今度取り壊すようです。

最後に写真をいくつか・・・

アメリカンクラブのクリスマスツリー

   ↓↓↓

オープニングはツリーの前から

   ↓↓↓


コンサートはこんな感じです。

   ↓↓↓

最初にお魚の料理がでました

  ↓↓↓

そしてメインのお肉料理が・・・

  ↓↓↓

ちなみに、料理の写真をとっている私たちは、おのぼりさんみたいでした。

アメリカンクラブの外観です

  ↓↓↓


近くから東京タワーが見えました

  ↓↓↓