クリスマス・イヴ

3連休の最後はクリスマス・イヴです。
きっと世の中のカップルは美味しいレストランに行って美味しいディナーを食べながらプレゼント交換をやったり、あるいは子供連れのご家族は、クリスマスプレゼントやケーキの準備をしたりと、クリスマスらしい過ごし方をして非常に忙しいと思いますが、、、
我が家の今年のクリスマス・イブは、なんと1日がかりで「大掃除」をやりました。

朝起きてから、寝室の掃除、リビングの掃除など妻と分担して大掃除をしました。掃除が下手な二人なので、数か月前に妻がつわりがひどくて入院したときに、お義母さんにきれいに我が家を掃除して頂いたにもかかわらず、その後ひどい状況になっておりました。(お義母さん、すみません。)


それはさておき、、、
今年はどちらの実家にも帰らず東京で正月を過ごすことを決めています。
やはり正月は少し気持ちよく迎えるために掃除をすることが大事かと思いました。1日がかりの大掃除でした。だいぶきれいになりましたが、あともう1回30日あたりに年末最後の大掃除をしようと思っています。


掃除に疲れた二人の夕食は、とりあえず近くのクイーンズ伊勢丹でスモークターキーとチキンを買って、あとはハヤシライスを作ってたべました。なんか普通ですね。


明日から、いよいよ今年最後の週がはじまります。今日は早く寝て、明日からまた頑張ろうと思います・・・