お台場でお正月!(その2)

(※更新が遅くなってすみません・・・)

ホテルでの2日間で3冊ぐらいの本を読みましたが、その中で面白かった本を2冊ご紹介します。

女性の下着販売のトリンプインターナショナルの社長をして、先日退任した吉越浩一郎さんの本です。

「残業ゼロ」の仕事力

「残業ゼロ」の仕事力


デッドライン仕事術 (祥伝社新書)

デッドライン仕事術 (祥伝社新書)

トリンプ「会議は早朝にする」「残業をしない」といった方針を打ち出している会社です。やはり早い決断や行動力、実行力といったところが重要でした。

例え、パーフェクトな決断でなかったとしても、やりながら修正していくことや、本のタイトルにもあるようにデッドラインを決めて仕事をする、といった重要性について説いています。

とはいえ、トリンプも最初は、こういった施策にかなり抵抗があったようです。

社長が率先して、定時に会社の電気を消すなど徹底的に行動することで、社員の意識を変えていったようです。
本当に凄いですね。私も見習いたいと思いました。