仕事をマネージメントする

終電近くの仕事帰りの電車のなかで、ふと
「今の私は
『仕事をマネージメントしているのか?(仕事をまわしているのか?)

それとも
『仕事にマネージメントされているのか?(仕事にまわされているのか?)

という疑問が湧きました。


が、すぐに今の私は明らかに後者であると思いました。

(※ちなみに皆さんはいかがですか・・・???)



仕事をマネージメントすることが、自分でうまくコントロールすることができれば、もっと言うと「仕事を、そして時間と空間を支配することができれば」と強く思います。残念ながら、今の私はまだその領域には遠く及んでいません。

仕事を処理する自分の能力もさることながら、「もっと何か工夫をしなければならない」と強く感じます。自分の無駄な動きをいかになくして、もう少しメリハリをつけないといけないとも感じています。


以前誰かの本で読みましたが「イメージ」「マネージメント」する、つまり「理想に現実を近づける」ようにしたいと思います。


本日はかなり抽象的に、そして観念的なってしまいましたが、今はそんな心境の毎日を送っています。