入学式!

4月を迎えて、桜の花も昨年よりも早く満開となりました。

私も30歳を過ぎて、本日、自分のための「入学式」を迎えました。

大学院の入学式が本日行われました。
といっても、入学式は18時からで、学部長の挨拶以外は、非常に事務的な話が多かったです。

ただし、印象に残った学部長の言葉がありました。
それは、
「私は卒業式を迎えたみんなの顔を見るのが好きです。2年間苦労して、それを乗り越えたすっきりしている顔は本当にいい顔をしています。ぜひ皆さんもそんな顔ができるようにこれから頑張りましょう!!!」

これから2年間、いろいろなことがあると思いますが、気持ちを新たに来週からがんばろうと思います。