期末テスト第一弾!

本日はM&A企業価値評価の期末テストがありました。

このテストのみ、期末テスト期間ではなく、授業の最後にテストが行われました。

テストの中身は、通信業界(NTT、NTTデータKDDIなど)のPERを2000年ごろと2004年頃の計算して、現在の株式価値の適正性やNTTの親子間の評価について論じるものでした。

先生が比較的分かりやすい出題をしてくださったので、とりあえず、合格点はもらえそうな感じです。

「投資家の視点からマーケットをみる」ってことはこれまでやってこなかったので、非常にためになる授業のひとつでした。

後期も授業がありますので、楽しみにしています。

来週は補講期間、そして再来週からいよいよ期末テストです。中間の悔しい思いもリベンジできるようにしたいと思います。。。