仕事の苦しみ・・・

本日の午前中に、私が担当する案件の社長以下、全役員に対して報告する事項がありました。

この案件は我が子が生まれた日に役員に報告した案件の第2弾です。


関連部署との折衝を終え、2週間ぐらい前から担当役員と打ち合わせをしていたのですが、私の資料の出来がわるかったため、担当役員からは連日かなり怒られながら進めていました。

実際の資料を改めてみると、確かに怒った担当役員が悪いのではなく、明らかに私の資料の出来の悪さが浮き彫りとなってしまいました。能力の低さか、注意力が散漫なのか、はたまた手を抜いていたのか・・・

また、大学院にも行けず、ここ数日は終電帰りやタクシー帰りが続きました。また夜遅く帰って、大学院の宿題をやったりと体力的もけっこうしんどかったです。家のことは全く手つかずで妻には迷惑をかけっぱなしでした。


今回も仕事完成させるための生みの苦しみがありましたし、いろんな意味で非常に勉強させられました。


自分は本当に役に立っているのか?
自分自身成長しているのだろうか?
この年齢でこんな仕事のやり方でいいんだろうか?


今回の案件の準備を進めているときは全く余裕がありませんでしたが、改めてそんなことを自問自答した案件でした。この案件は、まだまだ続きがあるので、もう一度気を引き締めて頑張っていこうと思います。


でも、やっぱりまだまだだな〜