一日英語漬け

もともと英語が不得意でTOEIC400点台の私が、このごろ急に英語とかかわりだしました。というか、関わらざる得ない状況になってしまいました。
きっかけは大学院に入学して、毎週英語の論文を読まなければいけない状況に追い込まれたことです。


最初ははっきりいって苦痛以外の何物でもなく、20〜30ページの論文を読むのに、丸2日がかりという状況が続いておりました。今も多少進歩したかもしれませんが、その状況と大きく変わっていません。

ただし、慣れとはこわいもので、20ページぐらいの英語の論文を読むのは、時間はかかるものの、なんとかなるなあ〜という感覚になってきました。

ちなみに今回もゼミで自分が読んだ論文を簡単にまとめて発表をすることになっていますが、6月初めの前回の発表に比べるとだいぶマシになってきたような感覚があります。(ただし、急激によくなっている訳ではなく、前回がひどかったので、それよりはマシというレベルです)


今回読んだ論文は2004年に発表された米国の新規公開企業とベンチャーキャピタルの関与に関する論文でしたが、興味がある分野でもあり、なんとか、かんとか、読むことができました。それなりにまとめることができたと思います。


千里の道も一歩からではありませんが、継続的に頑張っていこうと思います。

しかし、語学は日々の積み重ねが大事ですね