ゲストスピーカー2

いつもゲストスピーカーがくるS山先生の授業ですが、本日は二人のゲストスピーカーが来ました。

一人は、この大学院を卒業して自分でプライベートファンドを立ち上げた方、そしてもう一人はメザニンの笹山幸嗣さんです。

特に笹山さんは、日本のバイアウトが活性化する前、2000年前ぐらいからこの世界で活躍していました。
穏やかな語り口でしたが、バイアウトの業界を良かった時期も悪かった時期もいろいろご覧になっていたようです。

今、バイアウトはちょっと落ち着いていますが、決して案件が減っている訳ではないようです。株式相場が落ち込んでいるこの時期は仕込みの時期と言ってました。

またバイファンドの世界では新しくファンドがたちあがっても、その8割近くは解散してしまうぐらい厳しいようです。

なかなか面白い話が聴けました。

そんな笹山さんの本を最後にご紹介します。最近発売されたようです。バイアウトに興味のある方はぜひに・・・

  ↓↓↓

M&Aファイナンス

M&Aファイナンス