卒論プレ報告会

昨日、今日と卒論プレ報告会がありました。といっても私ではなく卒業を控えた、ひとつ上の代の方々の発表会です。

ゼミの担当教官からは、1日でもいいから、来年皆さんが行うので、見てくださいと言われていたので、本日参加してみました。

1名15分の持ち時間で卒論の要約と教授数名からの質疑応答があります。

先生方から厳しい質問が飛んでました。

感じたことは、テーマの選択が重要で、そしてデータ集め、そして自分なりの結論に導くことが重要だと感じました。そしてそれが自分の仕事に役に立つことにしなければ、周りにかなりの迷惑をかけてこの学校に来た意味がありません。

1年後に、いい発表ができるようにがんばれるように、今年1年しっかり過ごしたいと思います。