期末テストを控えて・・・

期末テストまであと数日と迫りました。

先週の週末ぐらいから本格的にテスト勉強を始めましたが、仕事も結構忙しかったので、平日、なかなか時間を作るのに苦労していて、どうしても週末の時間を有効活用するしかありませんでした。

今回の鬼門は4日の「ファイナンス理論」と12日の「コーポレートファイナンスの基礎」です。いずれも必須科目であるため、落とすことは許されません。


そんななかで休日の私の勉強スタイルは、午前中に睡眠や子供と少し遊んだりになってしまい、その後、午後から近くのカフェで13時前後から16時前後まで勉強をして、いったん家に帰って、食事をして妻、子供、私の順番にお風呂に入って、だいたい20時から21時ぐらいに子供が寝る態勢になったところで、近くの小石川のジョナサンに行って、だいたい深夜2時前後まで勉強するという感じです。

この時期、ちょうど期末テストを控えた大学生が一人あるいはグループで勉強をしに来ていて、社会人のおっさんで勉強しているのは私ぐらいですが、そんなのはあまり気にしないでひたすら勉強していました。

この時間のスタイルにするには妻の協力が不可欠で、0歳児の子供がいるにも関わらず、全面的に協力をしてくれている妻に全く頭が上がりません。ホント感謝です。


また勉強方法ですが、、、
私は頭がよくないので単に教科書や配布資料を読むだけでは頭に入らないことも、前期の期末テストでかなり痛い目にあったため十分にわかっています。そのため、非常にベタですが、愚直にテスト範囲をいったんノートにまとめることが必要だと認識しました。これが非常に時間がかかる作業ですが、これをすることで翌日以降に頭が整理されてくることも実感しています。(父のノートのまねではないですが・・・(先日のブログ))

これは、最近ちょっとしたベストセラーになったようですが「東大生のノート」に関する本をみて「なるほど」と思いました。

東大合格生のノートはかならず美しい
   ↓↓↓

東大合格生のノートはかならず美しい

東大合格生のノートはかならず美しい

自分なりに少し工夫しています。

時間も勉強法も当初と比べるとだいぶ改善されたように思います。

あともう少しがんばろうと思います