テスト終了と打ち上げ・・・

uzzuman2009-02-13


本日、テストが全部終了しました。

昨日の「コーポレートファイナンスの基礎」と本日の「アカウンティングとファイナンスの実証分析」となんとか乗り切ったような気がします。

そして、このテストをもってなんとか1年間、今年の大学院生活を終了させました。

正直、しんどかったです。家族の支え、職場の支えとあり、なんとか乗り切りました。本当に皆さん感謝です。
特に妻は、子供が生まれて、しんどい時期に何もできず、私のわがままで予定よりも1年長く育児休業をとってもらい、頭があがりません。

テスト終了後は、クラスのみんなで打ち上げです。皆さん、非常にすっきりした感じです。やはり、仕事との両立や家庭との両立、そして今後の仕事(転職など)もざっくばらんにんみんなで話をしました。同世代が多いせいか、みんな同じような悩みを抱えていました。同じ悩みを抱えながら、苦労して、頑張っていわば同志のような感じです。

私の場合は、会社と学校の両立がテーマで、来年1年は仕事も忙しくなり、これをどううやってクリアするかがポイントかなと思います。


1次会が12時ぐらいまでやって、私は1次会のあとに別件があり、次に行きましたが、他の皆さんは2次会に行って、深夜2時過ぎまでのんでいたようです。

ちなみに、私は仙台の地元友人が出張で東京に来ていたので、その後水道橋で合流して、後楽園のラクーアのHUBで2時近くまで、さらに飲んだのでした・・・

※写真は、HUBの1リットルのビールです。