子供と過ごす週末

uzzuman2009-08-02


テストも終わり、妻子が妻の実家福岡から帰ってきました。

最近の子供の成長は目を見張るものがあります。
1歳4か月となりましたが、言葉をかなり単語で話すようになり、「ママ」「パパ」「ワンワン」「ブーブー」などの言葉を話すようになりました。

それとともに、活動範囲が急に広くなって、1日自宅でじっとしていることはできなくなってきました。
逆に外に連れていかないと、体力があり余って、こっちがもたない感じです。

さて、そんな我が家の休日の過ごし方は、子供がありあまる体力を発散できる場所に連れていくことです。

幸いに我が家の近くには大きな公園などがいくつかあり、
小石川植物園
・教育の森公園
・窪町公園
目白台運動場

などあります。
文京区ってすごいなあ〜と実感するところですが。。。

本日は午前中、小石川植物園に行ってから教育の森に行ったのですが、教育の森についたとき、雨が降ってきて、公園の中にある文京区スポーツセンターに行きました。
ただ、ちょっともたないな〜ということになり、文京区役所に行きました。区役所の3階のあたりに、中庭があるので、そのあたり子供とぐるぐる回って遊びました。

月並みな言い方ですが、これから毎週大変ですね。。。


文京区役所内の大きな柱のところで、ぐるぐる回っています。

  ↓↓↓


区役所内の2階から3階までの階段を一人でえっちら、おっちら上ってご機嫌です。

  ↓↓↓