迎賓館見学!

迎賓館


会社の休暇をもらって、四谷見附のところにある「迎賓館赤坂離宮」の見学に行きました。(HPはこちら

迎賓館の見学は、年に一回、一般見学が可能なのですが、事前にはがきの申込をして抽選になります。また、乳幼児の見学は不可となっています。

今回は、2年間の大改修を終えて、3年ぶりの一般見学となったようです。

仲良くさせて頂いている都庁の方からの紹介で、見学申込のはがきを送ったところ、当選したので、本日妻と二人で見学をしました。ちなみに子供は保育園に預けていました。。。


う〜ん、さすがすごいっすね。。。


大学時代、毎週のように迎賓館の周りを走って、しかも正面の広場では腹筋や背筋といった筋トレをしていたのですが、、、
やっぱり中は全く違いますね(当り前か・・・)


建物の中の写真撮影はできませんでしたが、外からの撮影した写真をいくつか・・・
(建物の中はこちらをご参照ください。この写真の部屋は見学することができました)

裏庭の噴水です

  ↓↓↓

正面を少し横から

  ↓↓↓

建物から正面入口の方向をみた庭

  ↓↓↓

正面からみた建物

  ↓↓↓



帰りにちょっとぜいたくに、近くのホテルニューオータニ本館の最上階にあるバイキング「The SKY」に行きました。(お店はこちら
ご存じの方も多いと思いますが、360度回転するレストランなので、東京を一望できるレストランです。

このレストラン、改装されてずいぶんきれいになりましたね。

久しぶりに妻と二人でゆっくり話をしました。

レストランから見た迎賓館です。

  ↓↓↓

食事も和洋中いろいろです。
写真は鉄板焼のステーキなど・・・

  ↓↓↓

楽しい1日でした