勉強会など

uzzuman2010-07-30


ここ数年、仲良くさせて頂いている税理士のOくん、弁護士のHさん、ベンチャーの取締役のIさんと私の4人で、今年の春にちょっとした勉強会を立ち上げました。

この勉強会で、それぞれの方が活躍する分野の最近の業界動向などを踏まえて自分の考えを話をして、ディスカッションをするという会です。それぞの知人などを集めて、総勢10数名ぐらいでやっています。地元宮城の友人ITくんや大学院の友人も数名も来てくれました。あまり堅苦しくやるのではなく、自由なテーマでゆる〜い感じでやっています。

場所はOくんの事務所でやりました。ちなみにOくんの事務所は恵比寿にあるのですが、恵比寿駅前では盆踊りがあり、人であふれていました。

さて今回の勉強会は第2回目ということで、Iさんにお願いしてベンチャーの現在について、ざっくばらんに話をして頂きました。一番印象に残っのは「迷ったときは遠くをみよ」という言葉でした。なるほど、と。自分がとても小さく感じました。

その後、いろいろ場所を移して、Oくんの友人の経営する飲食店で懇親会をしました。

このような会は、細くても長く続けていきたいと思いましたし、また、大学院修了後も人脈のネットワークのメンテナンスが重要かなと思いました。

下の写真は、懇親会のお店で出た岡山のとても大きなスイカです。お店の方の手の大きさと比較して頂くとわかりますがホント大きいです。しかも甘くておいしかったです!

  ↓↓↓

ちなみに次回のテーマは私の地元のエリート公務員ITくんに、地方自治や地元のよさなど、ざっくばらんに話をしてもらいます。

私自身、話を聞くのがとても楽しみです。