友人宅のIKEAづくり

uzzuman2011-02-06


会社の同期Kくんのリフォーム物件でIKEAづくりがありましたので、その手伝いに横浜に行ってきました。

実はKくんは、中古物件を購入したのですが、私から建築士Tさんをご紹介して、そのリフォームを行うことになりました。また工務店もこれまた我が家と同じ工務店となりました。

Kくんの購入した物件は、東急沿線の高級な物件が多い地域で、さらに敷地面積、建築面積ともに我が家の倍ぐらいの広さで、庭も広く、リフォーム後はバーベキュができるようなテラスもできるみたいでカッコイイなあと感心しました。当然のことながら、そこに投入するIKEAの数もさらに我が家の4倍ぐらいの量でした。

Kくんは我が家のIKEAの組立ての際に手伝いをしてくれて、今回は私が手伝いに行ったという感じです(前回の組立てはこちら)。ちなみに我が家以外では、Kくんの奥様Aさんのご家族、親戚、そして高校時代の友人など総勢で10名強がお手伝いに来ていたので、かなりスピーディに組立が進んだように思います。奥様Aさんのご友人たちは本当に仲がよいですね。

それにしても、今回は我が家で使った本棚や収納だけでなく、洗面台など、結構、難易度の高いものが多く、かなり苦戦しました。おかげで、私のスキルもちょっとだけ上がったような気がします。

お昼に豚汁やおにぎりを奥様AさんとAさんのお母様が中心に用意してくださいました。さらに、組立て終了後も今度はおでんなどご用意頂きました。15時過ぎからずっとお酒を楽しく頂きました。お世辞抜きに食事は美味しかったです。どうもありがとうございました。帰りに自家製の白菜の漬物も頂きましたが、これまた美味しかったです。

子供も皆さんに遊んでもらって楽しかったようです。

Kくんの自宅は3月末までには完成し、またAさんも同じ時期にご出産とのことで、これから楽しみが増えそうです。とてもよい光景を見せて頂きました。

楽しい1日でした。Kくんどうもありがとうございます。

当日の様子を写真で。。。

 

左の写真は、当日つくったIKEAのほんの一部です。