宮城の友人たちと

震災後、初めて宮城の友人たちと飲み会をやりました。

そして、またひとつ悲しいお知らせがありました。


石巻の大川小学校で、中学校のとき同級生の生徒会長がここの先生をしていて、津波で亡くなったとのことでした。(記事はこちら

マスコミにもかなり取り上げられているので、ここでの話をご存じの方も多いと思いますが、地震直後に、避難した場所で津波に襲われ、生徒と教員の多くの命が失われました。悲しい限りです。子を持つ親として、ここで失われた多くの子供のことを考えると言葉がありません。

彼とは、特に仲がよかったわけでもありませんが、生徒会長になるぐらいですから、みんなに信頼される人格者でもありました。実は、この春にもっと内陸の小学校に転勤が決まっていたのとことでした。また小学生のお子さんも二人いるとのことで、残された家族のことを思うと胸が締め付けられる思いです。

本日は、私を含めて4人で飲みました。県庁に勤務するITくんは、4月1日付けで仙台に戻る予定が、この震災で凍結となり、東京で休日も含めて交代勤務をしているとのことでした。なかなか表立って飲み会に行くこともできず、私から誘ってみました。

みんな、地元が悲惨な状況で明るい話題はなかなかありませんでしたが、少しはガス抜きになったのではないかと思います。

他の2人の友人たちも、このGWに宮城に戻り、大川小学校の教員をやっていた彼のお墓参りに行くととのことで、戻ったときにまたいろいろ話をしてみたいです。