上野動物園へ

GWも2日目。
急遽、思い立って上野動物園へ行きました。

パンダも来て、一方で震災で客足もいまいちということで、行ってみたわけです。

我が家はいつも自宅の近くからバスが出ていて、乗り換えなしで池之端のバス停にいくと、西門(池之端門)という、いわゆる裏の入場門から入ります(交通アクセスはこちら)。恐らく多くの方は上野公園から東門から入っていると思います。

それで、10時ごろに西門から入って、園内のモノレールに乗って、パンダ舎の方へ急ぎました。

そうしたところ、長蛇の列、列、列・・・

パンダ人気をなめてました。

まずは、妻が並んで、私は子供を連れて、ゾウ、ゴリラ、トラ、ライオンとメジャーな動物を見てまわり、妻が並ぶ列に入りました。

結局、パンダに会えたのは12時過ぎで、妻が最初に並び始めて約2時間弱でした。

そして、パンダ舎の警備員の方に、「写真1枚撮ったら進んで下さい」「止まらず進んで下さい」と連呼され、どっちが「リーリー」か「シンシン」かわからないまま、ただシャッターを押して、そして子供抱えながら進みました。

パンダを見たあと、疲れてしまい、お昼を食べて、西門近くでキリンを見て帰りました。

パンダ人気恐るべし・・・・