信頼されること

8月に入りましたが、またもだいぶブログの更新が止まっていました。
すみません。

この1カ月半のあいだ、私自身に見た目大きな変化はありませんが、精神的には上がったり、下がったりと気持ちの変化が大きい毎日を過ごしていました。

そんななか、週に2回ぐらいのペースで飲み会など、プライベートで人と会うことが多くなってきました。会社がサマータイムを導入し、そのようなお誘いに多く乗ることができるようになったのも理由のひとつですが、外部の方から、いくつかご紹介をいただくことが多くなりました。そして、これまでだったらお会いすることができなかった方とお会いすることができ、自分にとってためになり、非常にありがたいことだと実感しています。

多くの方とお会いしていくなかで強く感じることは、「人から信頼されることとは1日や2日でできることではなく、長い時間をかけて醸成されていくものだ」ということです。

そして自分が、お会いする方々に対して何かメリットや価値を与えることができるということは非常に大切なことだと実感しています。
と書くと、まるで私が皆さんに何でも与えているような印象を与えてしまいますが、そういうことではありません。言葉にうまく表わせないのですが、「小さな期待に、ちょっとずつ応えていくことが積み重なって信頼関係が生まれていくのかな」と思っています。

また、信頼している方から新たにご紹介される人は、また想像以上に素晴らしい方ばかりで、またさらにこの方たちの期待に少しでも応えていきたいと思っています。そういうこと繰り返していくことで、積み重ねていくことで、人間の幅が広がり、真の人脈が広がっていくものだと思うようになりました。


会社ではなかなか信頼を得られていないため干されておりますが、ありがたいことに外部の方からこのようなお誘いを頂けるのは、友人をはじめ、お付き合いさせて頂いている多くの方々からの信頼の度合いが、以前よりも少しずつですが増してきているからかな、と思っています。


以前、このブログでご紹介しましたが、小石川にあるお寺にあった標語を思い出しました・・・

そんなこんなで、今は臥薪嘗胆の毎日ですが、いろいろ少しずつ努力して乗り越えていきたいと思います。

常に謙虚に、相手を尊敬し、そして感謝の気持ちを忘れずに・・・