プロフェッショナルをみました・・・

毎週、楽しみにしている番組の一つ、NHK「プロフェッショナル 〜仕事の流儀〜」をみました。

今回はアンコール放送で、盲導犬訓練士の多和田悟さんでした。

私は前回、見れなかったので初めて見ましたが、さすが視聴者のアンコールが多かっただけあって、多和田さんの人柄や信念にひたむきに進む姿を純粋に「カッコイイ」と感じました。

プロフェショナルとは
「自分自身の生きる上で信念を持っている人。
だからブレてもいいんです。ブレても帰るところを持ってる人が、プロフェッショナルだと思います。」

犬の性格を尊重するところ、また訓練士の後継者を育てるところ、そのひとつ、ひとつに一つの信念があり、さらにその信念を持ち続けるところに、この人の凄さを感じました。

「自分の仕事に社会的意義を見出し、信念を持ち続けて前に進む」


私も常にこの気持ちを忘れず、日々過ごしていきたいと思います。