最近読んだ本をいくつか・・・

最近飲み会が多いので、時間を見つけてなんとか本を読もうと思っています。先日の三連休前後に読んだ本をいくつか紹介したいと思います。

まずは、いわゆるHOW TO 本

レバレッジ・リーディング」
   ↓↓↓

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

とあるベンチャー企業に勤める私の友人からメールで紹介されました。
その友人が著者と知合いのようで、薦められたとのことでした。
当初、丸善などの本屋で店頭に山積みされていて、パラパラとめくって読むのを止めようと思ったのですが、三連休前に家の近くの本屋で改めて立ち読みしてみると、意外と面白く感じたので買ってしまいました。

本のエッセンスをいくつか紹介すると、

  • 読書は人生において大切であるということ
  • 本は自腹で買うこと
  • 良い本を探す方法をいくつか紹介
  • 読んだ本で重要と思われる部分は自分なりに、ピックアップしておくこと(読んだままで終わらせない工夫が必要!)
  • ピックアップした情報やエッセンスを有効活用する方法の紹介

なかなか、面白く、こんな方法もあるのかといくつか実践していますし、他にも実践してみようと思うことがありました。

本を読みっぱなしにしない工夫が印象に残っています。(このブログにエッセンスを書くのも私なりの実践のひとつです)


そして2冊目は、

「『変わる!』思考術」

  ↓↓↓

「変わる!」思考術 (PHP文庫)

「変わる!」思考術 (PHP文庫)

この本の著者の畑村洋太郎さんは、東大で機械工学を教えていた教授ですが、あるとき自分の専攻テーマを転換して、世の中に求められる研究を発表することができた方です。自分の「失敗」の経験から、「失敗」をテーマにした本をいくつか書いている方です。

  • 失敗から上手く自分の発想や行動を転換することが大事である
  • 自分の作り直しは、今すぐにでもはじめる。過去にしがみつくことがいけない
  • 価値観は時代によって変化する。幸せの基準はひとつではないということを理解する

などなど、「失敗」をさまざまな角度から、考えた本です。
なかなか面白かったです。畑村さんの本は何冊か読んでみたのですが、いろいろな事象から「なるほど」と思わせる内容が多かったです。私の人生も、よくよく考えてみると失敗ばかりですが、それを失敗のまま終わらせていることが多いと思います。。
自分の「失敗」を次に活かさねば・・・


最後に私の趣味:ラグビー観戦から、この本を・・・
ラグビー愛好日記 トークライブ集」
    ↓↓↓

ラグビー愛好日記―トークライブ集

ラグビー愛好日記―トークライブ集

ラグビージャーナリストの村上晃一さんが書いた本です。あるお店でラグビー関係者を呼んで、村上さんと対談する形式で書いた本です。数時間で読み終わりました。

ラグビーが好きな方には是非読んでもらいたいオススメの本です。

ラグビージャーナリストの藤島大氏、四日市農芸高校の教諭:下村大介氏、東芝の前キャプテンの冨岡鉄平氏などなど、ラグビーマニア必見です!

これはみんなに薦めません。ただし、ラグビーが大好きな人は必ずみて下さい!

ちなみに、この本は著者の村上さんのブログのタイトルと同じです。このブログの右側の私のアンテナにもリンクをはっていますので、ちょっと覗いて見てください。かなりマニア向けです。でも冷静な分析とラグビーにアツイブログです。


という感じで、今週末も空いた時間を見つけて、いろんな本を読んでみようと思います。

それでは、次回に乞うご期待!!!
なんて・・・