「情熱大陸」で医師:村上智彦さんをみました

日曜日の夜に、いつも見ている「情熱大陸」。今日は、医師の村上智彦さんでした。(放送内容はコチラ

薬剤師から医師に転じて、僻地などの地域医療を行っている医師でした。今、村上さんは、財政破綻した夕張市の地域医療を再生するために本気で取り組んでいます。
特に高齢者の多い地域では、予防医療が第一で、それで街も復活し、そして負債を抱えた病院も復活するというものでした。

夕張に来たのはなぜかといえば、、、
「自分が求められていたから」
と・・・


そして、10年後には、
「今の場所で後継者をしっかり育てて、別の場所で同じように地域の再生のための医療を行う」
と言っていました。さすが・・・


そして、この人のモットーというか、医師として大事にしているのは、医師法第一条が全てだと・・・

医師は、医療及び保健指導を掌ることによつて公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。

納得、というか、こんなことをまじめ言うお医者さんって、なかなかいないですよね。

医者の本分をみました・・・

なかなか今回は良かった放送でした。