台風直撃! 〜鹿児島の夜を堪能〜

吾愛人の黒豚しゃぶしゃぶ

●旅行5日目

台風5号は鹿児島をそれて宮崎の日向あたりを直撃したものの、指宿では朝から風と雨は凄かったです。そのため、鹿児島まで電車で移動を予定していたのですが、台風の影響で止まる可能性があったので、なるべく早く移動しようということで、早め移動しました。そのため指宿観光は全くしませんでした。残念!

【指宿】

こっちは指宿駅です。

鹿児島市内】

そして鹿児島に着きました。
まずは路面電車で移動です。

↓↓↓

電車は他に赤や青などいろんな色の電車がありました。

そして朝からお腹がすいていたので、鹿児島ラーメンを食べに行きました。そのお店は「豚とろ」というところです。

ガイドブックにも載っていて、結構有名なお店らしく、お客さんも多かったです。

私が食べたラーメンは、チャーシューメンです。

↓↓↓

本当に美味しかったです。最高!

【思い出の場所】

そして・・・
実は、妻が昔、鹿児島に小学校・中学校を過ごしていたらしく、その住んでいたあたりに行ってみました。市の中心部からバスで30分ぐらいのところでした。新興住宅地だったようで、小学校や中学校に創立26年、27年といった横断幕がでてました。

中学校の中に入って校庭を歩いていたところ、不審者と間違われて、学校の先生が出てきました。事情を説明しましたが、やっぱりどこにでも変な人は多いのかもしれませんね。彼女は十分満足していたようです・・・

桜島フェリー

その後、市の中心に戻り、桜島に行こうとしたのですが、このとおり・・・

↓↓↓

11時30分から、欠航で再開の目途はたっていませんでした。やむなくあきらめてホテルに戻りました。このとき風が凄く強かったです。
桜島のフェリー乗り場のすぐ向いにNHKの鹿児島放送局がありますが、その前のやしの木をごらん下さい。

風で葉がかなり左方向になびいています。あとでニュースをみたら、このとき、風速が20m/秒ぐらいは超えていたようです。傘はさせない状態でした。

【夕食】

うちの会社の上司の方にご親戚のお店を紹介して頂きました。
そのお店はこちらです。吾愛人(わかな)です。HPはコチラ

↓↓↓

上司の方の紹介だったので、社長にも出ていただき、黒豚しゃぶしゃぶ2人前と森伊蔵2合をサービスして頂きました。本当にありがたかったです。

黒豚しゃぶしゃぶ

奥は、地鶏の刺身です

森伊蔵を2合

↓↓↓

そのほかに美味しかった郷土料理です。
まずは、黒豚の溶岩焼き

さらに、きびなごのてんぷら

↓↓↓

ご主人の経営する他のお店にもご招待頂き、妻は鹿児島名物「しろくまをご馳走になりました

私はさらに森伊蔵「蛮酒の杯」を頂きました。この蛮酒の杯は本当に飲みやすく美味しかったです。かなりオススメです。

かなりぜいたくをさせて頂きました。地方に来てこのようなおもてなしをして頂き本当に感謝です・・・

ここ鹿児島で、人のつながりの大切さとありがたさを感じました。

外は帰りも台風の影響で風がビュービューでした・・・