今日まで夏休みです!

実は今日まで夏休みでした。土日を入れて10連休をとっていました。入社10年勤続の休暇もセットにして休みました。

昨日まで、遊んでばかりで「ヤバイ!」と思ったので、朝起きて、読書と勉強をしようと喫茶店に行って、本屋に立ち寄りました。本屋に1時間ぐらいいたのですが、面白い本があり思わず買って、その後、ファミレスでずっと本を読んでました。

その本は、「企業復活 『日の丸ファンド』はこうして日本をよみがえらせた」という本です。

     ↓↓↓

企業復活  「日の丸ファンド」はこうして日本をよみがえらせた (講談社BIZ)

企業復活 「日の丸ファンド」はこうして日本をよみがえらせた (講談社BIZ)

これは産業再生機構の立ち上げから、実際の企業の再建、そして解散に至るまでのドキュメントを共同通信の記者の方が書いた本です。カネボウダイエーの再建などは、政治家や銀行団とのかけひきなど、非常に赤裸々に書かれています。

私が感心したのは、産業再生機構のトップから末端に至るすべての人間に共通していたのは、以下のことでした。

  • どんなときも、どんな抵抗にあっても強い信念を持って、前に進むこと
  • その信念とは、自分が行うことに社会的意義のあることということ
  • 既成概念にとらわれない発想を持っていること
  • みんなが何かしらのプロフェッショナルであること

ということでした。

産業再生機構は解散されましたが、解散後も各人が、プロフェッショナルとして、新たな道を進んでいます。また、産業再生機構が果たした役割も大きかったと思います。この辺については、さまざまな評価がされていますが、私自身も自分なりにもう少し勉強してみようと思っています。

この休みで十分英気を養ったので、また明日から気持ちを入れて日々の生活を頑張ります。