秩父宮ナイター

秩父宮ナイター設備


本日は、ラグビー日本代表のワールドカップ壮行試合が秩父宮でありました。
また、なんと秩父宮にナイター設備ができました。そのこけら落としがこの試合です。

試合開始が19時30分だったので、会社が終わってから、試合を見に行きました。そしてこの試合は、うちの会社のラグビー通でこのブログにもよく登場するMKさん、そして以前私の上司で違う部署の部長になったMさんと私の3人で行きました。私以外の二人は私以上にラグビー通(というかラグビーオタク???)な面々です。

秩父宮のグランドは芝生が春から夏にかけてきれいに生え換わって新しくなり、その芝生がキラキラ照らされてとってもきれいでした。

 ↓↓↓



ところで試合の方は・・・

ひどい試合でした。
試合結果は69-10と大差で日本代表が勝ったものの、ノッコンなどの基本的なミスが多く、得点も組織というよりは、個人技でとったものが多く、「これで世界で戦うのか」と思わせる不安の残る内容でした。

日本代表の相手は、アジアバーバリアンズというチームですが、元日本代表を中心にアジア各国から選ばれた選手です。元日本代表の元木(神戸製鋼)、広瀬(トヨタ)、村田(ヤマハ)といったクラスの選手が揃っていました。急造チームのわりに、かなりスキルの高い選手たちで、体力のあった前半は非常に良い仕上がりで、日本代表が後手に回ることも多かったです。


日本代表監督のJKことジョン・カーワンは、NZでは、日本の長嶋さんや王さんのようなスーパ−スターです。日本は彼が監督になったおかげでかなりチーム力が上がったのは事実です。それだけに、本日の結果は残念でした。

試合前の練習。白シャツがJKです

  ↓↓↓


9月7日から第6回ラグビーフランスワールドカップが開催されます。
日本は前回準優勝のオーストラリア、今年の6カ国対抗(イングランドやフランスなどヨーロッパの伝統国の対抗試合)で優勝したウェールズ、フィジー、カナダと対戦します。どこも強豪ばかりですが、ひとつでも多く勝ってもらいものです・・・

ガンバレジャパン!



早稲田のキャプテンだった、佐々木くんもジャパンに選ばれてました。

   ↓↓↓