二足のわらじ

本屋で目に止まった本があり、すぐに買いました。

   ↓↓↓

宿澤広朗 運を支配した男

宿澤広朗 運を支配した男



宿澤広朗さんってご存知ですか?

ラグビーを好きな方ならよくご存じだと思いますが、

  • 仕事では、住友銀行に入行し、ロンドンで為替ディーラーとして活躍

という方です。
この本はその宿澤さんの一生をまとめた本です。


宿澤さんは、昨年の6月に山登りに行って、そこで突然亡くなりました。三井住友銀行の役員のまま55歳で亡くなりました。

私が入社して1年目のときに、部署の少し上の先輩から宿澤さんを呼んだ飲み会があるから、と言われて一度だけお会いしたことがあります。会うといっても30人ぐらいの会で、一番の若手だったので、ほんの少しだけお話ができた(正確には話を聞くことができた)ことがうれしかった記憶があります。またラグビー早慶戦早明戦でNHKの解説者としてもよく出ていました。


ラグビーでも、仕事でも「情報」の収集・分析・活用に力を入れて、格上の相手にいかに勝つか、といったことに挑戦していたようです。単に運がよかったのではなく、本のタイトルにもあるように、常に努力によって運を支配した方なのかもしれません。

仕事では、業績もあげていて、上から受けもすこぶるよく、三井住友銀行の頭取候補だったようです。またラグビーの日本協会の役員だったのですが、かなりの改革派で、急進的だったため最後は協会を追われてしまったようです。

個人的には宿澤さんが亡くなって非常に残念です。

合掌