公開講座

うちの近くには、大学がたくさんあります。今日は、そのなかでの近くの某私立大学で無料の公開講座があったので、聞きに行ってみました。

「企業のアライアンス」についてでした。

講師は、某大手半導体メーカーのアライアンス部長の肩書を持つ方で、興味深い話が多かったです。半導体は技術の進歩が早く、しかも開発などに多額の費用がかかるので、アライアンス戦略は非常に大事なようです。また、コーディネーターの方が、その大学の教授の方で「垂直統合」「水平統合」の話をしてくださいましたが、そのモデルが、「新薬の治験」の事例をもとに話をしてくださいました。

仕事柄、新薬の治験について表面上の基礎知識はありました。さらに「垂直統合」「水平統合」も内容はわかっていたのですが、その教授は、その統合の効用について、式にして、表とグラフを使って、目でみてわかるようにその効用を説明していました。


なるほど・・・

さすが大学教授は理論をわかりやすく、しかも科学していました。

理論って大事ですね。思わず納得していました。