都市対抗野球

uzzuman2007-08-26


都市対抗野球ってご存知ですか?
社会人野球の全国大会で各地区から数チームずつ代表が出て、東京ドームで試合をやります。さしずめ社会人野球の「甲子園」といったところでしょうか。

毎年8月下旬に行われます。今回で第78回大会ということで、非常に伝統がある大会でもあります。私が小学校のときの夏休みに、当時の後楽園球場に伯父に何度か連れてきてもらったことがあり、東京に来てからも何度か来てますし、社会人になってからも会社帰りに同期と一緒に行ったりしていました。

なぜこの都市対抗野球によく行っているかというと・・・

  • この都市対抗野球は、チームの応援席(内野席)にタダで入れて、しかも応援グッツがもらえます。
  • 応援が非常に華やかで、チアリーダーや各地チームの地元の特徴があったりと非常に応援席が楽しいです。(※応援席はこんな感じ。写真をクリックしてみてください)

今日は妻と第2試合(14時)のNTT西日本(大阪市代表)×トヨタ自動車豊田市代表)を見に行きました。ランチがてら行ったので、おにぎりとちょっとしたつまみを私が作って、飲み物も持って行きました。


東京ドームに着いたところ・・・

夏休み最後の日曜日ということで、すごい人が多かった。しかもNTTとトヨタ自動車ということで、会社関係者が非常に多く、しかも、無料入場券をもらうのに長蛇の列で、妻も私もぐったりしそうだったので、応援席は断念して、結局有料の席に回りました。
タダほど高いものはない、といった感じでした。


実際に両チームともかなり応援席は人がいっぱいでした。特にトヨタは販売店の方などの関係者がたくさんきていたんじゃないでしょうか。
ちなみに有料の席は空いていたので、非常に見やすかったです。(ちなみに2階席の前の方でみました)

これが白熱した投手戦で、結果からいくと、3ランホームラン一本の3-0でトヨタ自動車が勝ちました。

来週の初めまで試合が続くので、時間があれば、また行きたいと思います・・・


最後に写真をいくつか・・・
トヨタ自動車の応援席は2階席までいっぱいです。

    ↓↓↓

NTT西日本は「VICTORY」の横断幕が・・・

    ↓↓↓

NTT西日本のチアガール

    ↓↓↓

手前にいるかぶり物している人たちは、そのかぶりものが、大阪城」「たこやき」「お好み焼き」「お好み焼きのヘラ」など大阪市代表ということで、大阪名物ばかりでした。