残念な結果に・・・

昨日、残念なニュースが飛び込んできました。

9月7日からフランスでラグビーワールドカップが開催され、日本代表も出場するのは、以前、このブログでも紹介しました。ワールドカップ開幕まであと2週間となった一昨日、事件は日本代表の最後の調整試合(対ポルトガル代表戦)、場所はイタリアで起きました。

それは・・・
日本代表の要となる2選手がケガでワールドカップ絶望となってしまいました。(詳細はこちら

一人は先日、復帰したばかりの大畑大介選手(神戸製鋼所属)。
今回のワールドカップが最後のつもりで右足のアキレス腱断裂から復帰したばかりだったのですが、今度は左足のアキレス腱を断裂してしまいました。その試合には大畑選手の奥さんやお子さんも来ていたようなので、悲劇としか言いようがありません。

ウィングの選手は他にもいますが、精神的な支柱という意味で、FWの箕内キャプテンとBKの大畑選手の存在は大きいものです。(代役として三洋電機所属の北川選手が選出されました)


そして、もう一人は・・・
司令塔ともいうべきスタンドオフの安藤栄二選手(NEC所属)です。
直前の試合までチームの司令塔ともいうべきスタンドオフ安藤選手を中心にチーム作りをしてきて、ここでの離脱は非常に残念です。春先の試合で当初主力だったジェームズ・アレジ選手(NTTドコモ関西所属)が怪我して、やっとフル出場は無理にしても、なんとか出れるレベルまで回復してきたところですが、主力となる安藤選手のケガは大畑選手のケガとは違った意味で非常にチームに影響が大きいような気がします。

危機的な状況で、ラグビー日本代表の真価が問われると思います。


今度は違った視点でラグビー日本代表の戦いを注目していきたいと思います。
ラグビーワールドカップ開幕まであと10日あまりです・・・