勉強になりました(その2)

昨日に引き続き、本日は大学時代の先輩Kさんにお会いしました。

その先輩は、大学のゼミの1年先輩で、現在国内資本のファンド会社に勤めている先輩です。大学時代はゼミのリーダーだった方です。実はその先輩は、今住んでいるお互いの家が近く(歩ける距離で、ひと駅違いです)で、私が今の家に住むようになってから、家族ぐるみでちょくちょく遊んでいる方です。

K先輩の紹介をしますと・・・
大学卒業後、国内の金融機関にお勤めのあと、ご結婚されて奥様を連れてアメリカ:ワシントンにある名門のJT大学に自費留学した方です。しかも今、仕事をしながら、さらに会計系の大学院に通って勉強している向上心の強い方で、私の尊敬する先輩の一人です。生まれたばかりお子さんも入れて、お子さんが二人います。


本日は5か月ぶりぐらいに一緒に食事をしました。

今日行ったお店は、赤坂:溜池山王のちょっと路地にあるお寿司やさんで、掘りごたつのカウンターが10席ぐらいだけのお店でした。先輩が予約してくださいました。

そして・・・
これが本当に美味しかったです。私が東京で食べたお寿司では1番美味しかったかもしれません。本当に・・・

青森:大間のマグロも頂きました。これが本当に美味しい。油こくなく、でもさっぱりジューシーとでもいいましょうか。そして、あわびも少し煮込んでやわらかく、こんなに美味しいアワビは初めてでした。これまで食べたアワビは固いのばかりであまり美味しいと感じたことはありませんでした。そのほかのネタも本当に美味しく絶品でした。普通には来れないお店です。

少し席が離れたところでは、とある誰もが聞いたことがある某コンサルティング会社の社長さんも来ていました。
結局、K先輩にすべてご馳走になってしまいました。(さすがに値段は結構高かったです・・・)


食事をしながらキャリアの話やお互いの仕事の話など、ためになる話や参考になる話が多かったです。しかも先輩から「お前に役に立つと思うよ」といって1冊の本を頂き、それとは別に2冊の本を紹介して頂きました。早速本を読んだら、このブログでも紹介したいと思います。

K先輩本当にありがとうございます。先輩の心遣いに感謝、感謝です。


その後もう1軒行きました。

場所を丸の内に移して、硝子製品のバカラ」のバーに連れて行ってもらいました。丸の内のブランドショップが並ぶ通りにバカラの専門店があるのですが、その専門店の地下にお店があります。当然のことながら、グラスはすべてバカラです。かっこいいバーで男二人でいろいろと話込みました。(まわりはカップルが多かったのですが、そんなことは気にせず・・・)
ここの勘定はさすがに私が持ちました。


食事の話はさておき・・・
やはり2軒目でも話題はこれからのキャリアの話でした。先輩からは「今の会社に残るもよし、新しい道に進むもよし、しっかり考えて日々の生活をしていることが大事だよ」ということを話してくださいました。


昨日のMKさん、そして本日のK先輩など、私は尊敬する先輩に恵まれて幸せだと思います。


昨日に引き続き本当に勉強になった1日でした。