やっぱり、残念な結果に・・・

昨日、深夜のラグビーワールドカップの日本の緒戦、日本代表×オーストラリア代表の試合ですが・・・
皆さんもご存じのとおり(日本)3-91(オーストラリア)の大敗でした。予想どおりと言えば予想通りですし、残念といえば本当に残念な結果でした。

ケーブルテレビで、地上波よりも早くライブでみていたのですが、前半が終わったとき、(日本)3-23(オーストラリア)とかなりの善戦でした。それでも、さすがに勝てるとは思いませんでしたが、世界の3強を相手に大善戦で、ジャパンのしつこいタックルで、オーストラリアがトライを狙わず、最初はペナルティーゴールで得点を積み重ねたところに、ジャパンのがんばりが垣間見えたと思います。攻撃においても、自陣から果敢にアタックをするなど、随所に日本らしさが出ていたと思います。


しかし・・
ラグビー王国は、いつまでもそれを許してはくれませんでした。後半早々から怒涛のアタックに日本はついていけず、最終的にはあの結果になってしまいました。ジャパンのゲームキャプテンは23才の佐々木隆道くんでしたが、体を張ったプレーでチームを引っ張っていましたが、後半の始めに膝の靭帯を痛めて退場してしまいました。これも大きかったですね。。


いろいろ言いましたが、残念がってもいられません。次のフィジー戦は日本時間で水曜日の深夜25時からです。これに期待しましょう!

がんばれ!ジャパン!