三都市出張

本日、明日と所要により出張です。場所は、名古屋、大阪、神戸、明日は福岡です。公的な機関を回ることになって、いずれの都市も各府県庁の近くに行きました。いずれの都市も滞在時間を1〜2時間程度で、本当に駆け足の出張です。2期上の先輩と二人で行きました。


県庁のある場所は比較的中心部だったり、お城のそばだったりします。愛知県庁と大阪府庁は、いずれもすぐそばに名古屋城大阪城が見えます。また兵庫県庁も元町の駅から少し高台のところにあり、非常に見晴らしのよいところでした。それにしても、どの県庁も建物は立派ですね・・・すごい!
さすが、税金投入されてますね〜


そして、夜は大阪の同業者の方と飲みました。その方はつい先日まで東京にいて、よく情報交換をしていた方です。いろいろと話が盛り上がりましたが、また来月東京で集まることがあるので、そこでご一緒できると思います。同業の方との横の連携は大事ですね。

夜は、大阪の心斎橋のビジネスホテルに泊まりましたが、心斎橋の御堂筋のあたりは、東京の銀座や表参道のようにフェラガモやアルマーニなどのブランドショップ(専門店)がここ数年たくさんできて、数年前とちょっと雰囲気が変わってきましたね。

明日は福岡です。