嬉しい出来事!

今日は、オヒルに会社を抜け出して、とある上場ベンチャー企業の社長さんと会食をしました。

前から一度お会いしてみたいと思っていた方で非常に楽しく勉強になりました。


きっかけは、私の尊敬する会社のMK先輩がセッティングしてくださいました。私がとあるファイナンスの本を読んだのですが、その本の著者が、本日お会いした方でした。MKさんにその本の話をしたところ、実は先輩がお会いしたことがある方で、その会社の執行役員の方を通じてお会いすることができました。

ヒルにその会社にお伺いして少しお話をした後、会社を見学させて頂き、会社のすぐそばのレストランに、その社長、執行役員の方、MKさん、私の4人で行きました。その方は外資系金融機関の勤務を経て、現在の会社を立ち上げた方です。現在、大学でも授業を持っているそうなのですが、その大学での講義録を中心に1冊の本にまとめていて、その本を私が読んでいました。


短い時間でいろいろなお話をしましたが、会社の社長には非常に高い倫理観が求められる、という話が印象的でした。例えば、上場して手元にたくさんのお金が入り、また周囲からちやほやされて自分を見失う社長さんも結構いるようなのですが、社長がしっかり手綱を締めて、高い倫理観をもって事業を行うことが大事だということを話して頂きました。

納得です!


また、その会社は営業などのノルマというものはないそうです。なぜなら、ノルマを決めるとノルマを達成するために、本当に質の高い仕事ができなかったり、あるいは短期的な仕事しかできなくなる、ということでした。しかし、ノルマのない形で仕事をするというのは、よっぽど社員の意識や能力が高い方が集まらないとうまくいかないし、また会社全体で徹底されていないと難しいと思います。

そんな質の高い社員の集まった会社の舵取りを行っているのは本当にすごいと実感しました。


ほかにもいろいろな話をさせて頂きましたが、どの話題もいちいち納得させられるものでした。私の予想通り素晴らしい方でした。本日は本当に有意義な時間を過ごすことができました。


また改めてMKさんの人脈にも驚かされました。すごいです。
人脈を築くのは1日や2日でできるものではありません。コツコツと積み上げていくものだと思います。素晴らしい方とお会いすることで自分も磨かれるような気がします。そういう意味では、ただ素晴らしい人と会うというのではなく、そのような方々から私のような人間が役に立てるようにならなければいけませんし、もう少し自分を磨いて、このような方々と人脈を築くことができるように日々努力しなければならないと実感しました。