やった、円安だ・・・!!!

昨日の夜に、アメリカの中央銀行連邦準備制度理事会FRB)が金利を0.5%下げるとニュースが飛び込んできました。

確か11時ごろのニュースだったと思います。サブプライムローンアメリカの株式相場やドル相場が厳しい状態だったので、すかさず手を打ったのが真相のようです。

それにしてもさすがアメリカ。手を打つときは思い切った手を打ちます。市場の予想よりも大きな引き下げだったので、市場が大きく反応して株価を大きく押し上げました。


ニュースを見たあとに為替相場をみたところ、やはりぐんぐんドル高(円安)が進んでいたので、すぐに自分のFX取引のインターネット画面を開き、すかさず持っているポジションのうち、そのいくつかの決済注文(売り注文)を出しました。

本日の朝方から夕方にかけて、指値注文を出していたドル、ユーロ、オーストラリアドルの3通貨が約定して、それぞれ数万ずつですが、収益がでました。ラッキーです。

8月の急激な円高が進んだ時に買うタイミングを間違えて思ったより収益が出なかったのですが、粘って、粘って買ったものに利益がでて良かったです。ただ、まだ一部含み損があるポジションがあるので、それは気長に相場をみながら売るタイミングを図っていきたいと思います。



最近わかってきたのですが、やはり2〜3か月1回程度、株も通貨も大きな波があるので、そこをうまく突きながら投資をするとよいですね。自分なりの相場観が養われてきたような気がします。自分のお金で投資をすることで、相場を見る習慣がつきます。


適度な投資は勉強の意味でよいかもしれませんね。