病院

実は先週日曜日から、妻が体調を崩して入院していました。入院していたのは、私の会社までの通勤路にある総合病院です。そして体調がだいぶよくなり、医者からも退院の許可がでたので、本日退院しました。

身内が入院したのは久し振りだったので、病院に行くという感覚があまりなく、また自分が病気している訳ではないのですが、やはりなんか病院への足どりは重いですね。水曜日の飲み会以外は、一応毎日仕事の後に病院に行きました。日に日に妻の体調が戻っていくのがわかってよかったです。安心しました。


さて、病院に行って気がついたことをいくつか・・・

・平日は仕事のあとに病院に行ったので、いつも夜間通用口を通りました。警備員がいるのに、これが全く無警戒でした。必ず入口で受付をしなければいけないのですが、これが意外と簡単にスルーできちゃいます。警備がダメでした。


病院のなかは携帯が使えないんですね。でも病室でこっそり使っている人を何人か見かけました。


病院の食事ですが、妻の夕食の時間に何度が付き合いました。カロリー計算がしっかりしてあって、だいたい500〜600カロリーぐらいに設定されています。非常にヘルシーで、しかも量もそこそこある。今後はこんな食事をしないといけないですね。共働きを理由に食生活はきちんとできていませんでした。夫婦共々、食事に気をつけなければという話になりました。


・付添をする人がたまにいますが、付添は大変ですね。体力がいると思います。私は数時間だけただベットの隣にいるだけで結構疲れちゃいました。

とりあえず、少し妻には無理させないようにします。健康が第一ですね。