仙台市内散策2


先日の続きです。(http://d.hatena.ne.jp/uzzuman/20071021

【仙台の名店】

仙台の有名店を2店紹介します。

1店目は仙台発祥の牛タンの「味・太助」の本店です。(※HPはこちら

    ↓↓↓

東京などにも分家したお店がありますが、ここが発祥のお店です。
やっぱり太助の牛タンは美味しいです。特にここのテールスープは絶品です。


2店目は、牡蠣(かき)の専門店「かき徳」です。(※HPはこちら

    ↓↓↓

これからの時期は、やっぱり牡蠣です。特に「牡蠣鍋」は美味しいでよね。宮城の牡蠣は、広島の牡蠣と比べて少し小ぶりですが、すごく甘いのが特徴です。

仙台にお越しの際には、是非、上記のお店に足を運んでみてください。


【フランスフェア】

そして、仙台市はフランスのレンヌ市と姉妹都市となってるのですが、アーケードのいたるところでフランスフェアをやっていました

    ↓↓↓

  

ちなみにフラッグの上は10月28日に仙台で行われる全国大学女子駅伝のフラッグです。


【仙台のスポーツチーム】

そして、別のアーケードの入口では、仙台にあるプロスポーツチームの応援をしています。

    ↓↓↓

プロ野球「東北楽天ゴールデンイーグルス」、サッカーJ2の「ベガルタ仙台」、そしてプロバスケットボールbjリーグ「仙台89ers」です。


【仙台駅】

それから、こちらが東北の玄関口「仙台駅」です。

  

今年東北本線開業120周年です。

仙台駅の構内には、伊達政宗銅像です。

    ↓↓↓


仙台駅構内にある「ステンドグラス」です。七夕祭りです。ここは中央改札の前にあるので、よく待ち合わせ場所に使われます。

    ↓↓↓


帰りは新幹線「こまち」に乗りました。

    ↓↓↓

        


【仙台のお土産】

仙台のお土産と言えばやはりこちら萩の月」、そして「萩の調(しらべ)」

    ↓↓↓

左が「萩の月」で、右が「萩の調」です。萩の調は、チョコレートクリームが入っています。


そして、私のオススメはこちら「ラフランス」「桃仙」です。

    ↓↓↓

萩の月を出している三全が出しています。特にラフランスのゼリーは美味しいです。こちらはオススメです。(ただ、値段はちょっと高めです)

久しぶりに仙台を堪能しました。