負けちゃった…

昨日、家でたまたま見ていたラグビージャパンラグビートップリーグ(社会人ラグビー)ですが、優勝候補の最右翼のサントリーが格下と思われていたコカコーラウェストジャパンに負けてしまいました。23−22の1点差でした。後半20分ぐらいにコカコーラが逆転してから、あとは最終スコアのままノーサイドとなりました。(結果はコチラ


前半、サントリーが押しているものの、なんか点数を取りきれていない状況だったのですが、コカコーラはメンバーチェンジがうまくいき、後半に一気に逆転という形でした。


この試合を見て感じたのは、やはり軸となるプレーヤーが必要だということです。サントリーはキャプテンの山下くんが怪我で欠場し、グランドの中のリーダーがいない状態で、うまくゲームをコントロールできていなかったような気がします。

その点、コカコーラはNO.8の山口キャプテンやSO淵上くんの関東学院コンビがうまくゲームをコントロールし、後半から投入された外国人がうまく機能していたような気がします。

コカコーラの健闘をたたえたいと思います。


トップリーグも5年目を迎え、上位チームと下位チームの差が小さくなり、接戦が増えてきたような気がします。大学ラグビー同様楽しく見ていきたいと思います。