2日続けて飲み会です

13日と14日は、2日続けて飲み会がありました。

13日は前に所属していた部署全体の歓送迎会で、会社の施設で30人ぐらいの方が集まった飲み会でした。
私も異動対象者でしたので、部署のみなさんの前でご挨拶をして、飲み会の最後は、皆さん一人一人にお礼のご挨拶をさせて頂きました。前の部署は5年4か月いたので、いろいろな思い出もございましたが、皆さんにきちんとご挨拶ができたので、ひと区切りできたような気がします。皆さまありがとうございました。


そして14日は、その前の部署で3年間仕事でご一緒させて頂いたS部長(今は役員です)から、夜の席にご招待頂きました。
同期で、その前の部署でも一緒に働いたこともあり、今はSさんの下で働いているWくんも一緒で会社近くのお蕎麦屋さんに行きました。本当にありがたい限りです。Sさんとは、前の部署だけでなく、私が入社して3年目から5年目までいた部署でもご一緒させて頂き、足かけ6年もお世話になりました。

いろいろ昔話に花が咲きましたが、今の部署でこうしたらどうかという示唆も頂き、非常に有意義な飲み会となりました。Sさんには本当に感謝しなければいけません。Sさんの言葉はしっかり胸に留めて、がんばろうという気持ちになりました。

13日、14日と会社の皆さんからたくさんの温かいお言葉頂きました。今の部署でがんばろうという気持ちにさせて頂きました。



さて、14日ですが、この日珍しい方から夕方携帯にメールを頂きました。その方は妻の友人Kさんのご主人Mさんで、以前我が家に遊びに来て頂いた方です。
メールには「本日夜どうですか」という内容でした。Mさんは以前ブログ(http://d.hatena.ne.jp/uzzuman/20070902#1188740470)にも書きましたが、メーカーで海外関係の業務をしているので、なかなか忙しい方で、お誘いをいただくことも稀なのですが、上記のSさんとの飲み会が入っていたので、いったん断りました。

しかし、Sさんとの飲み会が20時過ぎぐらいに早く終わったので電話したところ、「ぜひ飲みましょう!」ということになりました。Mさんの会社が飯田橋だったので21時ぐらいから神楽坂で飲みました。飲んだと言っても、少しだけで、むしろ仕事や家庭の話、あるいはこれからの人生観の話など、かなり深い話を23時ぐらいまで話し込みました。Mさんは同世代の方なので、いろいろと悩みも似ていたり、私も考えさせられるものがありました。

家に帰ってから、Mさんと一緒だったことを妻に話したところ、かなり驚いておりました。当然ですよね・・・


飲み会は続きましたが、さまざまな方とお話ができ、有意義な2日間でした。