OB訪問

夜に大学の部活の後輩で大学3年生の女の子からOB訪問を受けました。

土曜日にメールをもらって、連絡をして、19時に会社の近くに来てもらいました。夕食をしながら仕事の話や就職活動の話をしました。

12〜13年前の私の時代と違って、日程がかなり前倒しになっています。私の時代は内定がでるのが6月ぐらいだったのですが、今は3月末から4月初めには内定がでます。

さて、今日会った後輩ですが、なかなかよく頑張っている学生だと思います。この時代に体育会で一生懸命部活を頑張り、しかも勉強・バイトと両立している学生はなかなかいないものです。しかもわざわざ歳の離れたOBに会うのは

私からのアドバイスは、「たくさんの人に会う」ということに尽きるということを伝えました。

どんなにIT技術が進歩しても、仕事ではやはり最後はコミュニケーションが大事です。自分の考えを伝えること、サービスや製品・商品を伝えること、そして相手を説得すること、などコミュニケーションが非常に大事です。


私は人事部で採用活動をしたことがあるのですが、インターネットやメールが氾濫する中、学生は年々コミュニケーションをとることが下手になってきているような気がしていました。これは自分への戒めでもあります。


そういった意味で今日来てくれた後輩には、たくさんのOB・OGとしっかりコミュニケーションをとっていい就職活動をしてほしいと感じました。ぜひ頑張ってください。