仕事で外国人!?

私は入社して10何年目にして初めて外国人の方と名刺交換をしました。
先方はオーストラリアの会社の外国人2名と通訳の方1名で、こちらは過去にウチの会社の海外の駐在員事務所にいたことがあるという私の上司と私という状況で、必至にメモを取りに専念しました。


私が発した英語は、最初に
「Nice to meet you, my neme is 〜」

そして最後にお客さんが帰るときにエレベーターホールで
「Thank you!」
と小学生でもそのぐらいしゃべるだろ!って感じの英語だけでした。


30分程度の話だったのですが、上司は英語のコミュニケーションは全く問題のない方なので、どんどん話が進み、結局、通訳の方はほとんど話さずじまいでした。内容はうちの業務の内容の説明と簡単な意見交換でした。

こちらが用意したプレゼン資料があったので、比較的話の内容は難しくなかったのですが、それでも内容の3割ぐらいしか理解できていませんでした。
そのため、面会が終わったあとは、上司と再度話の内容を確認するといった感じで、上司に二度手間をかけてしまい、なんとも情けない限りでした。


ちなみに私の英語力は、、、
入社当初に受けたTOEICで400点台というとても情けない状況で、このような仕事を避けていたのですが、海外の方とコミュニケーションをとるのが当たり前の時代に、もはや英語をやらないという選択肢はないですね。

今後、場合によっては海外出張もあるかもしれない、と上司に言われています。

ヤバイ・・・かなりの危機感を覚えました。


これから少しは精進していきたいと思います。